勝手気ままに漫画を語ろう!忘れちゃってた古〜いのやら、昨日たまたま観たのやら。

ふと思い出して語りたくなったあの漫画。細かい事忘れてても気にしないで書いちゃってます。のんびり書けるときだけなので、更新は疎らです。気長にお付き合い下さいね。

バビル2世……ある夢を見たために、脱線しまくり。

さて、ロデム。
とても好きなキャラ(?)なんだけど、漫画では中盤くらいからたいした活躍の場がない。
ヨミも3つのしもべに命令できるとわかってからはなかなか使い難い事態になったんだろうとは思うけど。
アニメ版では側に付き従うポジション。
漫画もスタート当初はそうだったのに、終盤の宇宙ビールス編の頃には一体どこにいたんだ?…って扱い。
キャシャーンにおけるフレンダーのようであってしかるべきキャラなのに〜だ。

キャシャーンのOP。
フレンダーと歩いてきて回り込みで終わる、あのカットは2人(?)の関係を良く現していて感動的。
あれをバビル2世とロデムでやれば、それはもう、かっこいいだろ〜な〜。

漫画ではロデムはバビル2世を「御主人様」と呼ぶ。
アニメでは「バビル2世様」。ちょっと😰だけど。
今のアニメなら、かなりの確率で「御主人様」なんて呼ぶのは、萌え系の女の子。
きっとロデムだって、猫耳で黒衣装の女の子キャラだ!
元々ロデムは男性ってわけじゃないし、スライム状の宇宙生物で、何にでも変身可能。実際、女性に変身してるからね。
おね〜さま的な大人の美女。もしくは妹のような幼女ロデム。
うわ〜〜〜。全く違う漫画になりそうだっ!
その方が人気が出たろうけど、そうじゃないことが昭和の硬派漫画らしくてホッとする。

と、ここまで布団の中で書き、寝た。

出た。

夢にバビル2世

私は元々回路が短い。
直近に観たり読んだりしたものが夢に出る確率がかなり高い。だから怖い映画は観ない。

夢の詳細は覚えていないけど、バビル2世
「自分が死んだあとはナントカをこうして欲しい」
みたいな事を言っていた。ちなみに、学生服だった。

バビル2世の後、塔は3世探しを続けるのだろうか。もうやめさせる権限をバビル2世は持っているのだろうか?
漫画には「その名は101」とかいう、続編があるようだ。読んだことは無いんだけど、あらすじを見る限りでは、かなりシビアな話っぽい。
浩一の血液を輸血して超能力者を造る…とか、浩一に彼女ができて結構いちゃつくとかってあるけど、彼女ができるくらい、ロックが結婚したのに比べたら全然OKだな、私としては。

問題にしたいのは「血」の方だ。

超能力の源は「血」?

そういえば、「赤い牙」でも、ランの体に流れる「古代人の血」ってのがすべての始まりだ。
輸血をしたワタルは超能力を発現したし、ランの意図に反して輸血すると発狂😰?して死んじゃったりしてる。

魔女のキキは「(魔女の)血で飛ぶ」。

多分…だけど、アンケートでも取れば、超能力の発現元は「脳」だとする意見が多いんじゃないかな。
私も普通に考えて、そう思う。
輸血で能力が移ると言うのは、「感染る」ってことかい。
そんなんでOKならバビル一世も塔も、5000年も待つこたなかったんじゃないか?


な〜ンて言うと、身もフタも無いか。

つまり「血」の問題っての、好きだね、みんな。

王家の血筋の者だけが開けられる扉…とか、
使える剣…とか。

血の中の何に反応しているのか、凄い認証システム。
そして、根拠がよくわからなくても、「血だ」のひと言は、すべての反論を黙らせてしまう。
あの、赤くて、どくどく流れる様は、まさに命と力の象徴っぽいもん。

小学生の時だ。
先生がこういう質問をした。

「心はどこにあると思う?あたま?しんぞう?」

答はほぼ、真っ二つに割れたと記憶している。

心は脳にある、よね。
でも、大人になった今でも、「心臓にある」という考えを全面否定する気にはなれない。
超能力が血に由来すると考えるのまた、同じようなモンじゃないか?   違うか〜〜。



バビル2世の夢を見たせいで、すっかり脱線してしまった。

実は今回は、
バビル2世がどんだけ子供らしくない、ネクラな少年かを嘆こうと思ってた。

というわけで、まだ続くよ。

夢で思い出した。
全く関係の無い余談なんだけど、とても気になってる件がある。

夢の中では走れない…というのが通説だ。
他には、
自転車のペダルが重い、前に進まない。
自動車のブレーキが効かない。
携帯やスマホが上手く扱えない。
…等、いろいろある。
この辺はよく聞くから多分皆さんそんな感じなんだと思う。

では、「泳ぎ」はどう?

私は夢の中では、ぶっちぎりの水泳選手並に泳げてしまうのだ!!
プールでも、川でも、池でも、海てもカンケーなし。しかも、見る頻度がかなり高い!

これは世の常識…皆さんそおなのか。

夢の中ではとてもよく泳げる、の?

私の周りには泳ぐ夢を見て、かつ、それを覚えている人がいない。

私の夢の中の泳力は異常なのか?
私の前世はもしかして人魚かトリトン族なのか?
私は海から呼ばれているのか?