勝手気ままに漫画を語ろう!忘れちゃってた古〜いのやら、昨日たまたま観たのやら。

ふと思い出して語りたくなったあの漫画。細かい事忘れてても気にしないで書いちゃってます。のんびり書けるときだけなので、更新は疎らです。気長にお付き合い下さいね。

しつこいけどまだ「ジョジョ・黄金の風」…懐かしの漫画の話はどこへ行ったか。とにかく今、思考がそっち向かないので仕方ないやん。今回は『(あくまでも)素朴な疑問』。

先日、
SNSの書込みを見て、ちょっと震えた。

ジョジョのスタンド戦に関するもので、
ここの意味がわからない とか、
能力の辻褄はどうなってるの とか、
そうなるのはおかしい とかの投稿に、

ジョジョはそういう見方しちゃダメ 
…って、(笑)が付く柔らかいものから始まって、 
罵倒混じりの全面却下反論がいくつも寄せられていた。もう袋叩き状態。

怖い…。

その投稿にある疑問。実は私も思ってたようなことなので、こういうことをネットに上げるのはジョジョファンの間ではNG以上、作品を穢すに値するものなのか…と戦慄。

でもさあ、
そういう話って、

絶対したいモンじゃない?

仲間で集まったら、一番盛り上がるトコじゃん。

おかしいよね、変だよね。
…と言ったからって、その作品がキライになるわけじゃないし。
そして、散々おかしなトコをつついた最後は

「そういうことを言う漫画じゃないんだよね〜」
わっはっは〜!

で、終わる。

それがいい、それがいいんじゃないかっ!

だから、
私はビビらず、
ジョジョ素人疑問を、
(こっそり)つぶやくゾ。

アニメを観て、
正直、わからないことがいくつもある。
本来なら納得するまで何度も観て、
原作も読んで…ってことなんだろうね。
でも私はなかなかそれができない環境にいるもんで、

よく観ろ!
もっかい観りゃわかるよ!
どこ観てんだ!

って突っ込みは無しね。

ジョルノは対ブチャラティの時に、自分の左腕を引きちぎった。
あれは、少しでも腕を(射程を)長くして、先にパンチを叩き込もうとしたから。

合ってる?

あの腕、すでにジッパー付けられてブラブラだったところを、無理に引きちぎったんよね。

どうやって、くっつけたの?

私はブチャラティがジッパーで繋いでくれるのかと思ったけど、なんか、自分で押しつけてくっつけたように見える。あれはGEの能力?
あの段階ではまだそういう使い方に気付いてなかったはず…。
できるんならポンペイで、アバッキオの手首もくっつけてたろうに。
しばらく押さえて指が動くか確かめるような仕草が有るよね。う〜〜〜ん。

スタンドの射程距離ってのが、
いまひとつピンと来ない。 

スタンドの能力が発揮できる距離?

ジョルノのGEは拳で殴って発動する…って言があったよね。両手を無くした時に「(スタンド使いとして)再起不能」なんて言われてるし。

手で触る。これ、絶対。

だからこそ、腕をちぎって振り回すことで「手を伸ばそうとした」。

…合ってる?

ってことは、
GEの射程距離はジョルノの腕の長さ?
ジョルノが触ることで発現するGEなら、
逆に言うと、
手が届かないものには能力が及ばない。

合って…る?

ならさあ。
階段の手すりを朝顔にして垂れ下がらせた…。
車のボンネットに草を生やした…。

手、届いてた?そこに。

ポルポの拳銃は?

いかにGEが手を伸ばそうと、ジョルノ自身の手が拳銃に触れないことにはラチが明かないんじゃ?

いや、ここは百歩譲る。
譲ったとしても、バナナだ!
木になってるバナナは「生きてる」でok。
でも、木からもがれたバナナは「生き物」とは言えないと思うが、どうなんだ。

いや、もう、ここも一万歩譲るっ!

何かの記事で、
ポルポが口に入れるタイミングでバナナが拳銃に戻って発砲に至ったのは、バナナが皮を剥かれることにより起こったGEの攻撃反射だ。
…とあった。
GEにより生命を与えられたものに対する攻撃は、そのまま攻撃者に跳ね返る…ってアレ。
皮を剥かれたバナナが自分に対する攻撃と判断し、反射で拳銃に戻り発砲、いや、
言うならば暴発した!と?

これが正解なら、かなり怖い。

バナナの皮を剥く行為は、バナナにとってはとても不本意で理不尽な攻撃なのだ。
今度からバナナの皮を剥く手が震えそうだわ〜。
こめんねバナナ、こめんね。

この線で考えてくと、
ギアッチョ戦でミスタがやった草むしりも問題だ。

あれはジョルノが生やした草、GEによって生まれた生命だ。
草をむしる…という行為は、草の生命をむしり取るってことに他ならない。
草にとっては「攻撃」だろう。
ブチブチやった瞬間ミスタは全身バラバラに………。

ああ、

楽しいっ!

いやいや、バラバラミスタが…じゃないよ!

こういう思考を巡らせるのが、めちゃ楽しいのよ。

漫画なんだから、

たかが漫画、

されど漫画、

やっぱり漫画、

さすが漫画、

さすがジョジョ

やっぱ、最高だわ、黄金の風

そうだ。
アニメに関する私の悪癖、まだあった。

「その事後」を見たいと切望し、妄想してしまう。

例えば、ギアッチョ戦のあと。
ナランチャ達がジョルノ&ミスタと合流する場面を想像して、ひとりニヤニヤしてしまうのだ。

多分ミスタはジョルノに口止めをするよね。
治療の時にわめきまわったことを。
「言うなよ!」
「わかってますよ」
これを聞いたナランチャは、さらに誤解を深め
「オレは応援するぜっ!」
みたいな事を言う。
あ?と呆けるミスタと、事態に気付くジョルノ。
わかった上で、
「よろしく」と煽るのだ。
そんなシーンが見たいっ!

欲を言えば、あの治療のシーン。
「服も脱がさなきゃ…」と言ってるんだから、
脱いでて欲しかったわあ〜〜。