勝手気ままに漫画を語ろう!忘れちゃってた古〜いのやら、昨日たまたま観たのやら。

ふと思い出して語りたくなったあの漫画。細かい事忘れてても気にしないで書いちゃってます。のんびり書けるときだけなので、更新は疎らです。気長にお付き合い下さいね。

童話「落ちてきた月」……って、知ってる?

今回は漫画じゃない、童話の話。

私が小学生の頃、学校の図書室にあった本だ。

「落ちてきた月」。

タイトルは間違ってないと思う。

でも、ネットで検索しても、
ど〜〜にも見つけられない。
廃版なら廃版で、そういうカテゴリーで見つかるはず。
同時期に読んだ本で「緑の海の海賊たち」というのは現在廃版らしいのに、検索にはちゃんと上がってくるから。
ちなみにこの「緑の海の海賊たち」。
作者はエリック・リンクレーター。
子供達が海の底にある国へ行き、
海賊達と冒険する児童文学。
当時の私は「海のトリトン」に魂奪われていて、「海」にまつわる冒険ものを漁るように読んでいた。
中でもこれは、めちゃくちゃ面白かった!
廃版でも手には入りそうだし、きっと図書館ならありそうだから、お勧めよ〜。
子供に帰った心で読み返したいなあ。

……で、

「落ちてきた月」だ!

アタマの隅に、ずっと貼り付いている本。
ページ数はさして多くない。
ちょっと硬めの紙で、いわゆる「童話」。

話もなんてことはない。

月が地球に落ちてくる話。

なんでなのかは覚えてないけど、
毎日毎日、空の月がだんだん大きくなる。
そしていよいよ落ちてくる!
主人公は男の人だったかな。
彼は逃げることはせず、建物か家か家具か?の陰に隠れて衝撃をやり過ごす。
そしてそれが終わってみたら、

落ちた月は平べったくなって、
太平洋にぺったり張り付いたみたいになって、
大陸間を歩いて渡れるようになっちゃった〜!

最後のページには世界地図があり、
太平洋にベロンと張り付いた月(元)の姿。

チャンチャン。

いや、
童話だからね、これ。

多少の記憶違いはあるだろうけど、こんな話。

小学生の私は妙に衝撃受けて、
空を見上げて想像した。

自分の真上の空いっぱいに、

月が覆いかぶさってる眺めをだ!

これ、童話だからね。
パニック映画みたいな恐怖感や、この世の終わり感は全然ない。おおらか〜に進んでく。

だから、想像できるのだな。
空いっぱいに「落ちてくる月」が。

絶景!

実際にもし月が地球に落ちてきたら、そんな空を見上げてる場合じゃないよ。もしかしたらそこに至るまでの災禍で、空を見上げる人間がすでにいなくなってるかもね〜。

もし、地球に大隕石が落ちてくる、
それで地球はめちゃめちゃになる、
な〜んて事になったら、私はすっぱり諦めて、せめて最後に凄いもん見ようと落下点に行くなあ。

いずれにしても、空いっぱいに月が近づいたら、
すんごい光景だよね。
子供の頃、都会のビル群の谷間に立った時、

あのビルの向こうから怪獣が出てきたら……

とか、想像したことない?
実は私は今でもするけどね〜。

つまりなんの話かって?

「落ちてきた月」を知ってる人はいないか〜?
できればもう一度、読みたいな〜。
今日もまた空を見上げて、
「この空いっぱいに月…だったら」とか考えたりしてるわけよ。