勝手気ままに漫画を語ろう!忘れちゃってた古〜いのやら、昨日たまたま観たのやら。

ふと思い出して語りたくなったあの漫画。細かい事忘れてても気にしないで書いちゃってます。のんびり書けるときだけなので、更新は疎らです。気長にお付き合い下さいね。

ゴールデンカムイ…を読んで映画「二百三高地」を観よう!と思ってる?私のオススメシーンを教えます。

あ、

いや、

すいません。

 

「オススメ」ってのとは、ちょっと違うかも。

言ってみればとてもつまらない話(かも)なので、読んだ後に怒らないで(笑)。

 

この映画、私はかなりの回数観てまして、まあ、いろいろ語りたいこともあるんだけど、

そういう感想はすでにたくさん出てるよね。

なので、感想は無しで、

ちょ〜カンタンに、

私がずう〜っと引っかかってる事を。

 

二百三高地

映画の終盤。

日本軍が二百三高地の頂上を取り、新沼謙治

「やった〜!やった〜!」の後。

 

戦況を見つめる司令部の面々の元に連絡が入る。

 

「山頂と電話が繋がりました!」

 

叫ぶ通信士の声に駆け寄る乃木サンと児玉サン。

 

ここで!

 

児玉サンを演じる丹波哲郎が、斜面で足を滑らし尻もちをつくのだ!

 

これ、私は思う。

 

丹波哲郎のアドリブ?

いや。

ほんとに滑ったんじゃね?

 

おお〜っ…と声を上げる児玉サンに対し、

「大丈夫か?児玉」と声をかける乃木サン。

 

私の耳にはこの時、

乃木サンを演じる仲代達矢の声が、笑いを含んでるように聞こえるのだ。

 

厳格な乃木司令。友人が転ぶのを見て笑う…なんてこと、演出としても有り得ない。

 

これ、絶対、

 

ほんとに滑ったろ〜〜(笑)

 

笑ったろ〜仲代さん〜(笑)

 

だから、だめだと言ってるわけじゃないよ。

 

丹波さんがアドリブで演ってみせたとするならそれもすごいし、マジで滑った後でも演技は止まらないのもすごい。

いや、絶対、ちょっと笑っちゃってるけどね。

 

映画をご覧になる時は、ぜひここ。

注目してみてね。

 

これと同じような事が他の映画でもうひとつ。

 

蒲田行進曲

 

映画のまだ前半。

ヤスのアパートに銀ちゃんと小夏が押しかける場面だ。

銀ちゃんの性格についてヤスが

「竹を割ったような」と言うと銀ちゃんが、

「ほんとはこいつら、

餅をついたようなって言ってんだ!」と切り返す。

小夏こと松坂慶子が思わず笑い出す!

この吹き出すタイミングが絶妙で、私はこれも銀ちゃんのアドリブでは?と疑っている。

万が一にも無いが、

もし私が風間杜夫松坂慶子にインタビューできたなら、これを絶対に確認したい。

 

笑うよね、フツー。

「餅をついたような性格」だよ。

こんな表現、今だここでしか聞いたことないし、

言い得て妙過ぎる。

 

映画の何を観てるんだ?!と言われそうだけど、

こういうのも楽しい。

 

付け加えて、まじめなのもひとつ。

映画二百三高地を楽しむならぜひ、

司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読むのがオススメ。

これ、ほんとにオススメ!

寒い戦地で児玉サンが分厚いコート着ても震えてるのに、乃木サンは軍服いっちょ。

そういうのにもちょっとニヤリとしてしまうよ。