勝手気ままに漫画を語ろう!忘れちゃってた古〜いのやら、昨日たまたま観たのやら。

ふと思い出して語りたくなったあの漫画。細かい事忘れてても気にしないで書いちゃってます。のんびり書けるときだけなので、更新は疎らです。気長にお付き合い下さいね。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海のトリトン……皆はあの最終回の意味が理解できたのか?私には、めちゃくちゃ異議があるぞ〜〜!

「海のトリトン」を最初に観たのは、小学生の頃。 再放送で、だった。最終回が近くなると、初回の放送を観て既に内容を知っている友人にすごい最終回やで〜正義と悪が入れ替わるんやで〜と、かなり脅され(笑)た。だから、実際に最終回を観た時には、 友人か…

高校鉄拳伝 タフ……豚まんと宮沢家の食卓について。

灘神影流。 「灘」と言うからには、 元々は神戸市の「灘区」が発祥か? でも、物語のメインになる舞台「三ノ宮」は「中央区」だ!私は隣の隣「長田区」出身。 三ノ宮は毎週のように出掛けていた。 神戸の人間はあまり大阪に行かない。 大阪まで行かなくても…

ダイアポロン……は、宇宙戦艦ヤマトの補完アニメなのか?

「UFO戦士ダイアポロン」。昔のアニメ主題歌にはロボットの名前や敵の名前、決め技の呼称が入っているのが素晴らしい。 何かの拍子に歌を思い出すと、芋づる式に設定や 必殺技までアタマに蘇ってくるからね。このアニメを見始めたのには、理由がある。 「宇…

アニメ「勇者ライディーン」……巨大ロボットの操縦者について

アニメ「勇者ライディーン」がJ-COMのメガパックに入っている。 全話、見放題だ!このアニメは、リアルタイムで全話観た。 1話目からハマって、相当に入れ込んだ。…と言っても、当時の「入れ込み方」は 現代のヲタクとは全く違う。 ビデオもDVDもグッズも無…