忘れてたあの漫画を語ろう!   忘れちゃってるけど。。

忘れかけてたあの漫画。ふと思い出して語りたくなったあの漫画。細かい事忘れてても気にしない。

百億の昼と千億の夜……「シ」とは高次元の存在なのか

宇宙が無限の広がりを持つ球の内部なら、その外はどうなっているのか。宇宙の果てとは何だ。「無限の広がりのその外を考える事はできない」 「宇宙の膨張速度が光速に達したところに果てがある」と阿修羅ですら考えている。今回はちょっと面倒くさい話。シロ…

百億の昼と千億の夜……好きなカットを挙げるなら

漫画版での私の好きなカット、コマを挙げてみる。 百億を思い浮かべると、必ず頭に蘇る箇所だ。 ●悉達多太子が阿修羅王に逢う場面。 「ーそれは」と言いよどむ太子を覗き込むように、阿修羅王が言う。「ほ、それは?」「ほう」じゃないところがなんともたま…

百億の昼と千億の夜……気になる行方。

シンセイウンキ ソウタイヨウ アオ93ヨリ キ17ノナツ アスタータ50二オケルワクセイカイハツイインカイハ……これを諳んじられる人は、それなりにいるんじゃないかと思う。もちろん、私もそのうちの一人。萩尾先生の漫画をリアルタイムで読み、慌てるように小…

イズァローン伝説……と「光の王」。

これは私の一方な印象。イズァローン伝説の前半。 ティオキアが地下で魔王を呼び覚ます件を読んでいた時に、ある小説を思い浮かべた。ロジャー・ゼラズニィの「光の王」。 ハヤカワ文庫から出ているSF小説だ。話は全然似ていない。 似ている所があるとしたら…

イズァローン伝説……不満たらたら。

イゼルローンの書き間違いではない。 イズァローンだ。 竹宮恵子先生の代表作のひとつ…になるのかな。 本箱の奥に6巻を見つけた。残ってたんだ。 随分前に整理をした時、全巻ブックオフに出したつもりだった。読んでみた。 不満が再燃した。具合の悪いことに…

水泳漫画……覚えている&思い出せない

多分、小学生の頃に読んだ漫画だ。 掲載は少女漫画誌だと思う。 水泳のスポ根もの。 なんとなくだけど、作者は男性じゃないかと思う。記憶している絵柄がそんな感じなのだ。ストーリーはよくある話。 落ちこぼれ気味で挫折寸前の主人公がそこら辺でクサって…

テレビ漫画 大集合……観ていた作品を羅列してみる

順不同。 時系列無視。 タイトル略&間違ってても良し。 「知ってる」「観たことある」じゃない、録画やレンタルビデオも除外。再放送はアリ。 オンエアをリアルタイムでそれなりに気合い入れて「観ていた」と言えるもの。思い出すままに挙げてみる。 冒険ガ…

銀色の髪の亜里沙……タイの一件で思い出した。

タイの洞窟事故。 本当に、全員無事救出で良かった! あまりにも劇的で、救出にあたった方々の勇気と決断力と行動力には感動しかない!私は地底とか洞窟とかが苦手だ。鍾乳洞のようにちゃんと整備されたところでも、あまり長居はしたくない。入るのを頑なに…

キャンディキャンディ……ホッとしたこと。

キャンディ・キャンディで奥歯にはさまったモヤシみたいな問題は、やっぱりキャンディの出生じゃないかな。アンソニーが言う「緑色の目をした貴婦人」「キャンディに似ている」。これ言われたら誰でも普通、ああ、キャンディはアードレー家の血縁だと思うよ…

海のトリトン「ピピのうた」……歌えるよ!

「海のトリトン」のピピだ。 そのピピに歌があるのを知ってる人は、初期のレコードとかソノシートを買ったのではないか。海のトリトンの歌。 よく知られているOPは「GO !GO! トリトン」。 初期の方ではかぐや姫のスローでメルヘンな歌がOPだったことは、意外…

宇宙戦艦ヤマト…「真っ赤なスカーフ」の歌詞を勘違いしていた、あの頃。

誰のためだと思っているか 誰のためでもいいじゃないか みんなその気でいればいい ここのところだ。 「みんなその気でいればいい」 その気とは、どういう気なのか。 子供の私にはそこらへんの気脈が読めなかった。 別に、誰のためでもいいじゃん〜。みんなが…

宇宙戦艦ヤマト……絶対忘れてないつもりだったのに、思い出せない事が意外に多くてショック。

沖田艦長は、いつから雪を「ユキ」と呼ぶようになったんだっけ。ふと思いついたら、やたらと気になってきた。こういう問題は今なら比較的簡単に正解な答えが出せる。 DVDとか、観りゃいいのだ。 ところがうちにはDVDプレイヤーが無い。 無いし、それって、な…

宇宙戦艦ヤマト ラジオドラマ……伝説のオールナイトニッポンを思い出した。

関西にはオールナイトニッポンの2部は放送されなかった。ラジコなんて無いあの頃は、かすかになんとか聞こえる雑音混じりの音声をラジオに耳こすりつけて聴いたのだ。 次の週の1部で再放送されるのは知っていたけど、それまで待てないから。旧作ファンには…

宇宙戦艦ヤマト2202の評判がよくないようで、「ヤマト」ってなんだろうと改めて考えたりする。

「宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち」を良く言ってない記事をよく見つけるようになった。 冷静なのから過激なのまで。 私はこういうの読むのが結構好き。いろんな意見や感想や文句があっていいと思うし。実は私は2202を1本も観ていない。 「続く」の状態で何…

聖マッスル……世に出るのが早すぎた。今なら間違いなく大ヒット! 1

セントマッスル、と読む。 掲載誌は多分、少年マガジンだったと。この漫画、同世代に聞いても知ってる!と言う人がいないっ!!確かに連載期間はとても短かったと思う。単行本も1巻で完結のようだし。 でも、一度でも読んだ事があれば、絶対に忘れることの…

ビバ!バレーボール!……当時の少女の夢はネグリジェとガウン。

目をケガして入院中の千恵は、足首まで隠れるネグリジェを着ている。 この頃よく読んでいた細川千恵子の漫画に出てくるヒロインも、フリフリのネグリジェにガウンを重ねていた。ネグリジェ! 足首までヒラヒラするそれは、まるでお姫様のドレスのよう。 その…

ビバ!バレーボール!……ケガ、病気、あげくは死まで。波乱万丈の一年間。

主人公 細村千恵。 同じ町の宿敵中学大林との試合に負けるも、その後の猛特訓でクイックを収得。見事雪辱を果たしてバンザイ! 勝手な予想だけど、当初の連載予定はここまでだったんじゃないかと思う。ところが人気を博したので延長決定(そうなのか?)、新章…

ビバ!バレーボール!……なかなかにトンデモなスポ根漫画だったなあ 1

「ビバ」とは「バンザイ」のことだけど、今、実際に使う人はいないんじゃないか。嵐の歌に「ビバ青春ナントカ〜」ってのがあったと思うけど、今の世の中的には結構違和感がある気がする。 ラストを最初に語っちゃうのも何だけど、この漫画のラストシーンは …

放課後あつまれ!…西谷祥子を語ってみる。

「放課後あつまれ!」。 検索してみて驚いた!単行本で1巻! 1巻? 1巻で完結? ええぇぇ〜〜〜!?そんなに短い話だった気がしない。 主人公キッコがハンサムに出会ってバタバタの学園コメディ…かと思ったら、話は急展開して太平洋の小島の王国跡目争い…

まじめに愛して!…をぐだぐだ語ってみる 2

さて、ピピは窓の外にマックスを見つけてどうしたか。 その前にもうひとつ気になっていることがある。マックスは女友達を連れてピピの店にやって来た。そこはブティックと言うより応接室。覗き窓のようなところからピピがお客を見て、そのお客にピッタリなデ…

まじめに愛して!…をぐだぐだ語ってみる 1。

風に吹き散らされた数枚の紙を拾うと、そこに描かれてたのはスタイル画。 そしてそれを追ってひとりの少女が走ってくる。 「素敵なデザインだと思って」 「あら、あなたもなさるの?私、ピア·ピュラー」 「PIPI(ピピ)?!」 「まあ、どうして私の名前を?」…

ちはやふる…よりも遥かな昔に競技カルタの漫画があったね。

「ちはやふる」はまだ未読。ちはやふる…の下の句は、からくれないに…だったっけ中学3年の時に学校内に百人一首ブームが来た。キッカケはだけど、クラス対抗戦が行われたりして相当な盛り上がり。一生懸命句を覚えたっけか。 そして誰にでもなにがしかの「得…

😰マークにした。

うろ覚え、覚えてない、忘れちゃった〜。 多分これ、この先頻発すると思うんだけど、許されるならそういう事を気にせずに、その都度お詫びする事も無しに、気儘に語りたい。 でも真偽かまわず放置するのもイヤなので、記憶がウヤムヤな事項はマークを付ける…

一番古い漫画の記憶

タイトル書いてて、日本語は難しいな〜って思った。 この「古い」は「古い漫画」の意じゃなくて、「漫画を読んだってはっきりした記憶の一番古いもの」で、かつ「その漫画は何だったか」ってことだから。 いや、これ、微妙に違うニュアンス。 覚えてるだけじ…

「よく覚えてないけど、ああ、あった!そんな漫画!」

こんにちは、はじめまして。 少し前から寝る前に布団の中でスマホをいじる習慣がついた。その前は本を読んでたんだけど、画面が明るいスマホの方がやっぱ字が読みやすい。 ひと通りニュースを読んでまだ眠気が来ない時に、何気なく昔読んでいた本のタイトル…