忘れてたあの漫画を語ろう!   忘れちゃってるけど。。

忘れかけてたあの漫画。ふと思い出して語りたくなったあのアニメ。細かい事忘れてても気にしない。

今回も「海のトリトン」……ポセイドン族について不思議に思ってること。。

一般によく言われる「7つの海」。7つ、全部言える?クイズ番組で、そういう質問がされるのを見たことがある。 当然「正解」とされる答えはあったはず。 そこまではちょっと覚えてないけど。ディズニーシーで昔やっていたショー 「セイル・ア・ウェイ」。 …

海のトリトン……をネタに、思いつくまま雑談しよう。

トリトンは「13才」だ。「13才」と聞いて、誰を思い浮かべる?私の頭に浮かんだのは、碇シンジ君!トリトンとシンジ君。 う〜〜〜む、と唸ってしまう。違いすぎて。 当然これは、1970年代と1990年代での「13才像」の違いだろう。 じゃあ自分の13才時代はどう…

海のトリトン……皆はあの最終回の意味が理解できたのか?私には、めちゃくちゃ異議があるぞ〜〜!

「海のトリトン」を最初に観たのは、小学生の頃。 再放送で、だった。最終回が近くなると、初回の放送を観て既に内容を知っている友人にすごい最終回やで〜正義と悪が入れ替わるんやで〜と、かなり脅され(笑)た。だから、実際に最終回を観た時には、 友人か…

高校鉄拳伝 タフ……豚まんと宮沢家の食卓について。

灘神影流。 「灘」と言うからには、 元々は神戸市の「灘区」が発祥か? でも、物語のメインになる舞台「三ノ宮」は「中央区」だ!私は隣の隣「長田区」出身。 三ノ宮は毎週のように出掛けていた。 神戸の人間はあまり大阪に行かない。 大阪まで行かなくても…

ダイアポロン……は、宇宙戦艦ヤマトの補完アニメなのか?

「UFO戦士ダイアポロン」。昔のアニメ主題歌にはロボットの名前や敵の名前、決め技の呼称が入っているのが素晴らしい。 何かの拍子に歌を思い出すと、芋づる式に設定や 必殺技までアタマに蘇ってくるからね。このアニメを見始めたのには、理由がある。 「宇…

アニメ「勇者ライディーン」……巨大ロボットの操縦者について

アニメ「勇者ライディーン」がJ-COMのメガパックに入っている。 全話、見放題だ!このアニメは、リアルタイムで全話観た。 1話目からハマって、相当に入れ込んだ。…と言っても、当時の「入れ込み方」は 現代のヲタクとは全く違う。 ビデオもDVDもグッズも無…

海皇紀……あれはファン最大の失言だ!?と私は思うんだけど、どう?。

いくつか前の記事で、海皇紀未回収の謎をいろいろ勝手に書いた。 で、最後に「続く」な〜んて言っといて、自分こそそれを回収せず、放置。いや、すいません。 全ては ジョジョのせいだから。長らく漫画やアニメにハマることを忘れたもんで、 久々にきたこの…

恥知らずのパープルヘイズ……を読んで。言うまいと思ったんだけど、やっぱり誰かに言いたいんで、そんな場所はここだけなんで。ジョジョの話はこれで最後にするから、もう少し見逃して〜。。

はい。 ジョジョアプリで、読んだよ。「恥知らずのパープルヘイズ」。読んでみたいかな〜 でも多分、今更書店じゃ置いてないんじゃ? ブックオフじゃ無いよな〜 メルカリで買うか〜? なんか、評価は賛否両論だな〜とか思ってたら、素晴らしい事に、ジョジョ…

ジョジョ「黄金の風」……原作漫画を読み終えて。なんとなく、アタマがひっくり返るような印象。悪い気分ではないけど。この作品について自分なりの整理をつけるため、運命について妄想。ネタバレ部分もあるので、結末未読の方は注意。

アニメを待たず、 「眠れる奴隷」まで読んでしまった。ナランチャが死ぬらしいのは知ってたけど、 死んでほしくなかったから、 死ぬ場面はギリギリまで先延ばししたくて、 漫画を先行して読むのはやめていた。とうとうその時が来ちゃったから、 もう、後はい…

童話「落ちてきた月」……って、知ってる?

今回は漫画じゃない、童話の話。私が小学生の頃、学校の図書室にあった本だ。「落ちてきた月」。タイトルは間違ってないと思う。でも、ネットで検索しても、 ど〜〜にも見つけられない。 廃版なら廃版で、そういうカテゴリーで見つかるはず。 同時期に読んだ…

ジョジョの原作漫画を読み始めたよ。だからってワケじゃないし、ジョジョの事はもちろん特定の作品を指してる話じゃなく、原作漫画とアニメについて長年モヤモヤしてること。

ネットのレンタルを利用して読み始めた。 ジョジョ5部 黄金の風。毎日自動的にコインが貯まりそれで1話分はレンタルできるので、1日1話で我慢できるならお金はかかりませんよ〜〜ってヤツね。1日1話。リアルタイムで1週間待たされてた方々に比べたら…

しつこいけどまだ「ジョジョ・黄金の風」…懐かしの漫画の話はどこへ行ったか。とにかく今、思考がそっち向かないので仕方ないやん。今回は『(あくまでも)素朴な疑問』。

先日、 某SNSの書込みを見て、ちょっと震えた。ジョジョのスタンド戦に関するもので、 ここの意味がわからない とか、 能力の辻褄はどうなってるの とか、 そうなるのはおかしい とかの投稿に、ジョジョはそういう見方しちゃダメ …って、(笑)が付く柔らかい…

ジョジョ「黄金の風」……考察じゃないよ。ほんとにダラダラとヲタク友達がいたらこんなこと話したいな〜って程度の内容を、誰も聞いてくれる人いないから、つぶやいてる。

さて。 ブログ書くのも先送りにして何をしてたか。はい。GWはみっちりと、前後含めて21日「連勤」。明あれば暗あり。休あれば勤あり。政府の言う「働き方改革」は、貧富以上に労働にも確実に格差を付けるから。とにかく漫画や動画を欲するままに観る事がなか…

ジョジョ……奇しくもハマったはいいけど、身近に一緒に盛り上がる相手がいないことは、ヲタク最大の不幸なのだ。

今更だ。 ジョジョにハマった。 アニメ「黄金の風」。金曜の深夜。 ヤマトの時間までの繋ぎ程度に考えていて、OPはカッコいいな〜と思いつつ、本編はぼんやりと流し観していた。すいません。2クールもの黄金の時間を、 私はなんとムダにしていたのだろうかっ…

海皇紀……未回収の謎がいっぱいだ〜!いや、単に私の勝手な期待だったのかも知れないけど。

川原正敏 「海皇紀」。そんなにいうほど古い漫画でもないけど、この前の圓明流がらみで思い出した。 思い出すと、戻って来た。 何とも言えない、不完全燃焼のモヤモヤが。終わり方があまりにも不満…と言うより不思議で不自然だった。川原先生は、ああいうラ…

宇宙戦艦ヤマト2202……完結!最後にまたまた愚痴ったけど、喉元過ぎればまた観たくなるよ、大丈夫さっ。超脱線余談で締めてごめん。

いやあ〜終わった終わった。 テレビで観ていた私は半年だけど、劇場から付き合った方は2年? 長丁場、お疲れ〜。前回散々愚痴って、多少スッキリしたから、わりと冷静に最終章を楽しめた…かな。時間断層。 地球の急速な復興と発達の辻褄を合わせるために、…

修羅の門……圓明流のバワーはお米から生まれる。

陸奥圓明流。今、実はちょっとびっくりしたんだけど、 「圓明流」の「圓」を入力するには変換候補をずぅ〜っと下まで探さないとダメだろうなあと思ってた。それが、「えん」と入れただけで、変換候補に「圓明流」が出たっ!!これ、かなりびっくりじゃない?…

愛と誠……「ビーフシチュー」

「愛と誠」。言わずと知れた、大人気漫画だ。 当時のクラスメイトで読んでない子はほとんどいなかったのではないか?と思うほど。 あんまりカンケーないのに「初恋」を読み始める女子とか、結構いた。西城秀樹が主演した映画は大々ヒットしたらしいけど、私…

宇宙戦艦ヤマト2202……いや、すいません。言うまいと思ったんだけど、吐き出しとかないと先へ進めない気がして。勝手に地団駄踏んでるけど、ご容赦下さい。(最終章は観てないから、ネタバレ要素は無し)

まだ、観てないよ、第7章。 ここまで一度も劇場には行ってないし。 今、放送されてるのを、毎週ちゃんとは観てるけどね。うちの辺りでは放送が金曜日の深夜、25時23分から。凄い中途半端な時間。 25時から別チャンネルでジョジョを観てるんだけど、いっつも…

スラムダンク……いちおうバスケ経験者だし、せっかくだからバスケの話をしよう。

経験者…といっても、昔々の話。 まだ、スリーポイントシュートが無かった頃だ。スラムダンクを読んで驚いたのは、ポジションの名前。 ポイントガード。なに?ガードとかフォワードとかセンターなんて、カッコいい呼び方、無かった。うちが弱小の中学校だった…

スラムダンク……を見て思い出した「上履き」について。本編とはあまり、いや、全然関係ない話になってるから、期待して読んで下さった方、ごめんなさい。。

スラムダンクを読んでいて、イラんところに目が留まり、どうしても話をしたくなった。目に留まったのは、花道の足元。上履き。ツッパリ風の彼らでも、学校内ではちゃんと履くんだ、上履き。 あの真っ白でゴムの付いた靴は、カッコつけてる面々には似合わない…

約束のネバーランド……展開を超無責任に予想。本当に超無責任だから、笑って流せる方だけでお願いします。

夜、布団の中で、「約束のネバーランド」の結末をあれこれ考えていたら、眠れなかった……。結論の出ない妄想は、無限のループだわ。でも、せっかくいくつか考えたんで、覚書的にメモっとこう。そんな程度の話なので、さらっと。 ●もうひとつの約束。それは七…

はるかなる風と光……「約束のネバーランド」のエマ続きで思い出したから。

確か、話は島に響き渡る人々の歓喜の声で始まる。 彼らが唱えてるのは「クイネマ」。讃えているのはひとりの少女。そして解説が入り、時間が戻る形で物語は始まる。クイネマ。 クイーン・エマ、だ。場所は南太平洋のちいさな島。たしか、キング島。とても英…

「約束のネバーランド」を没読みしてて、アタマの中が中が只今真っ白。

古い漫画の思い出し話をする場なんだけど、とにかくここ10日ばかりはどっぷりと「約束のネバーランド」。アニメをちらっと観て、なんか気になって、ちょこっとウィキを読んでみて。なんか…どころじゃない。 めちゃめちゃ話が気になるやん〜! …と、読み始め…

誰もわかってくれない……誰かわかってくれるかな?古い漫画だからな〜。

ネットで検索じてみると、「だれもわかってくれない」というタイトルの本が出る。 出るというより、こればっか出る。他には「誰にもわかってもらえない」という悩み相談だ。「漫画」という縛りを付けて、「だれ」は漢字で「誰」にしよう。ようやくなんとか見…

リンリンちゃんの漫画……「みどりの炎を勝手に深読み。

美内すずえの漫画はいろいろ読んだけど、今すぐにタイトルやあらすじが浮かんできたものはジュリエッタの嵐みどりの炎パンドラの秘密それぞれ、強烈に記憶に残ってるシーンや引っかかってる箇所があるのだ。まず、「ジュリエッタの嵐」。 既読の方なら予想は…

リンリンちゃんの漫画についてダラダラ語ってたら、思いっきり「ファラオの墓」に脱線したけど、まあ、いいか。

美内すずえの漫画。初めて意識して読んだのは「13月の悲劇」。 私は怖い本やテレビを見たら夢にうなされて徘徊する癖があったので、こういう危なそうなのは親に隠れてコッソリ読んだ。読むなよ…。でもまあ、宗教系のオカルトものは子供の「怖い」という感覚…

ヒゲクマさんの漫画 について、ダラダラ。2

花とゆめが創刊されて暫くは、別マから浮気して少女コミックを読んでいた。 だからスケバン刑事のヒットには乗り遅れた。なんとなく…だけど、サキが一番最初にヨーヨーのフタ開けて警察マーク出して 「スケバン刑事 麻宮サキ」 と名乗るシーンの記憶はある。…

別マ……「リンリンちゃん」と「ヒゲクマさん」

漫画誌には「格付け」がある。いや、あった。私が知ってた頃の話では。雑誌の売行きや人気による順位の他に、同じ名前の漫画誌でも「週刊」「月刊」「別冊」とかの順位…というか、優劣…というか。 まあ、要するに「格」だ。月刊誌よりも週刊誌の方が格上なの…

バビル2世…彼がネクラな理由はこれか?そしてラストシーンを妄想する。

バビル2世…浩一君はもともとどんな子供だったんだろう。漫画の1話。覚えてる限りで言うと、まあ、普通の中学生っぽい…か? 父親に「やあ」と挨拶してた気がするので、言葉遣いはちょっと変わってる気がする。まず、彼は笑わない。 ニヤリとする事はあって…