勝手気ままに漫画を語ろう!忘れちゃってた古〜いのやら、昨日たまたま観たのやら。

ふと思い出して語りたくなったあの漫画。細かい事忘れてても気にしないで書いちゃってます。のんびり書けるときだけなので、更新は疎らです。気長にお付き合い下さいね。

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編…がイマイチだって巷のウワサ?そう言われる理由というか、みんながモヤモヤしてる点はこれじゃないか?と羅列してみた。

かく言う私も、実は連載時からモヤモヤしてる。 遊郭編の導入部分も、炭治郎達の女装あたりの展開がちょっとタルくてモヤってたけど、なんとか猪之助の勢いで乗り切った感がある。 鬼滅の刃においては導入部分はギャグ要素満載で、多少なりともイタいのが定…

Dr.ストーン…連載が終ってだいぶ経ったから、そろそろこういう事言っても怒られないかな。私は地球外生物とコンタクトするのは大反対だ〜!

Dr.ストーンが完結して、どのくらい? もうすぐ10ヶ月? 早いねぇ。 もうそんだけ経ったし、 アニメの3期が始まる前に、ちょっとモヤモヤしてたホンネをぶちまけておこうと思う。 まずは、アニメの龍水編、良かったな〜。 特にオープニングは最高だった! …

メイドインアビス……未来を視るとどうなるの?と考えてたら、ワズキャン擁護になっちゃったよ。結構好きです、ワズキャン。

いきなり話を始めるよ。 「未来が視える」って、どういうこと? 視えたらその後どうなるの? ワズキャンは実際、何を視たのか。どこまで視たのか。ほんとに未来が視えたのか。 その辺をたらだらと考えてみる。 ……とは言ったものの、 私は「未来」とか「過去…

ゴールデンカムイ…を読んで映画「二百三高地」を観よう!と思ってる?私のオススメシーンを教えます。

あ、 いや、 すいません。 「オススメ」ってのとは、ちょっと違うかも。 言ってみればとてもつまらない話(かも)なので、読んだ後に怒らないで(笑)。 この映画、私はかなりの回数観てまして、まあ、いろいろ語りたいこともあるんだけど、 そういう感想はすで…

映画「DUNE砂の惑星」…プロモーションの解説やあらすじの記事にかなりの違和感。なんか根本的に入るとこから間違ってる気がする。

公開中の「DUNE砂の惑星」。 酷評の記事が多いにもかかわらず、レビューのサイトでは★★★★★の高評価がズラリ。 なんか不思議な現象だ。 私は残念なことに、諸事情により映画を観に行けない。 ほぼ半世紀に近いファン暦の私にはなかなか辛い。 たからネットの…

ベルセルク……謎の欠片を集めてこの先に展開するはずだった物語を妄想しよう⑤謎の整理もそろそろ最後?最新話が公開される前に恥かきついでに書いちゃおう。

それでは前回の続き。 べヘリットについてちょっと考えてみる。 ●ガッツが持ってるべヘリットは、誰のものなのか。 そもそもあれはナメクジ伯爵からバルガス経由で奪ったもの。 伯爵が死んだことによって、持ち主が変わることになったのだろうか。 あっさり…

ベルセルク……謎の欠片を集めてこの先に展開するはずだった物語を妄想しよう。謎の整理④「賢者は受肉したボイドか?」…の前に大ニュース飛び込んで来てかなり動揺中(笑)。

なんと?! 来月、最新364話が公開されるという大ニュースに驚愕! いやもう、嬉しいのなんのって〜。 もっとも、こんなの思いもしてなかったから、好き勝手妄想して書き連ねてきたのが、めちゃ恥ずかしいことになりそうだわ 今更止められないから、とりあえ…

ベルセルク……謎の欠片を集めてこの先に展開するはずだった物語を妄想しよう。謎の整理③月下の少年は何者?「あのシーン」から閃いたトンデモ妄想と「賢者」は受肉したゴッドハンドか?について。

前回に続き、月下の少年の正体をあれやこれやと妄想中。 謎が謎を呼ぶこのシーンから。●グリフィスの謎のセリフ。 満月の夜に自身の髪を見ながら「やはり…」とか「ならば今夜が」とか。 しかも裸で消えたとなれば、ナントカの道を通って妖精島へ行った? 月…

ベルセルク……謎の欠片を集めてこの先に展開するはずだった物語を妄想しよう。謎の整理②「フローラの犯した禁忌」続き。

●フローラが犯した禁忌について。その前に①の記事もちょっと加筆したので、よろしければ。さて、前回の続き。 私の想像では、 人が許される以上の長命を、ガイゼリックに与えること。 そして自らにもそれを施し、彼について行こうと決め、花吹雪く王の元から…

ベルセルク……謎の欠片を集めてこの先に展開するはずだった物語を妄想しよう。これほどまでに想像を掻き立ててくれる作品に感謝をこめて。まずは謎の整理!① 7/17一部加筆

追悼の思いも、嘆きの思いも、感謝の思いも、随分あちこちに書いたので、ここではそれは言わない。これからはただ、この作品を何度も読み返し、この先はどうなるんだろうって、ひたすら妄想するのみ。 そうしている限り忘れることはないし、いつまでもアタマ…

アニメ主題歌の命は「イントロ」だ!私にとっての最高の曲はこれ。今だにこれを超えるものは現れないし、多分これからも現れることはない。

早速だけど、 アニメ主題歌で一番重要なのは、 「イントロ」だと思う。 決して単なる「前奏」であっちゃいけない。 ドカン!と一気にテンションを上げてくれるものであること。 これが私にとっては、絶対必要なトコなのだ。お叱り覚悟で例を挙げるなら、Zガ…

5年ひばり組……最近小学校ではあだ名で呼び合う事が禁止だと聞いて、この漫画を思い出した。

「5年ひばり組」巴里夫 著。 私が小学校の頃に「りぼん」で連載されていた学園漫画だ。もう●十年は前の事だから、さすがに細かいエピソードはだけど、初回と最終回は憶えている。主人公 富士野美季(ふじのみき)が転校してきたところから始まり、 また引っ越…

Dr.ストーン……石化装置に関する既出の数字を元に計算&屁理屈遊びをしてみる。石化光線の謎に迫れるかも〜!と思ったら益々謎は深まった。

Dr.ストーン、最大の謎。 石化光線について。いちいち突っ込むまでもなく、おかしな点はみんなわかってる事だけど、 これは頭の体操。 あえて屁理屈をこねてみようよ。な〜んか光が押し寄せてきてみんな石になっちゃったから、あの光のせいだ!ってなってる…

進撃の巨人…最終回の興奮も落ち着いて来た気もするので、ずっとぼんやり抱えてた疑問をそろそろ出してもいい…?決してケチ付けてるんじゃないから、怒らないで聞いて〜。

終わったねえ〜。 いやぁ、終わった、終わった。138話が来た後は多分こう終わるだろうな〜と予想して、概ね想像範囲内の結末だった。それでなんとなく、ホンワカした気分になり、数日経過。やっぱモヤモヤする(笑)。決して話のあら探ししてるんじゃないし…

無敵鋼人ダイターン3……じいちゃん執事にはライフルが似合う。

例によって、私はJ-COMメガパックの愛視聴者だ。昨年秋にはまるでサンライズ祭りのように、立て続けに懐かしのロボットアニメがラインナップに登場。ダンバイン エルガイム そして、ダイターンとザンボット!あとはザブングルとコンバトラー、 ボルテス辺り…

約束のネバーランド2期アニメ…改変はいいんだけど、展開が早すぎて目立ってしまった疑問について。

約束のネバーランド2期アニメ。オリジナルになっている…と言うよりゴールディボンドを切ったから、そこに繋がってる部分を改変したってのが、正しいのかな。それはそれでいいと思うから、改変には異を唱えない。異は唱えないけど、 疑問は唱えたい。バーバラ…

ジョジョ5部……リストランテのテーブルで雑談しよう!

ジョジョアプリが終了してしまった。 なんかジョジョの時代が終わったみたいな扱いじゃない? アニメの6部は、もう無いってこと?まあ、実のところ、ストーンオーシャンのアニメは無いだろうな〜と、思ってはいる。 あれやっちゃうと、ほら。 なんやかんやあ…

Dr.ストーン…このアニメに命を吹き込む千空の●!

少し前にスマホのロック画面を千空に変えた! 只今、Dr.ストーンが私のイチオシ。 私の友人にはいまいちウケがよくないけどね。そんな上手くいくわけね〜よ!!それが友人の言い分。言われなくてもわかってる。 私はハマってはいるんだけど、 一歩引いて観れ…

約束のネバーランド アニメ第2期……あまりの原作改変でザワついてる方々多数。私は原作に不満があったので改変歓迎派だけど、ちょっと展開が雑な気がするよ。今のところね。

待ちに待った約束のネバーランド、第2期アニメ。 蓋を開けてみたら、 びっくり仰天の大改変だっ! 2019年12月19日に書いた記事(もうそんな前なんだ〜)につらつら上げたけど私は脱獄後の展開にモヤモヤ不満があった。 解説不能の超常アイテムや、 人智の及ば…

ジョジョ5部アニメ……リストランテのテーブルは語る。

「眠れる奴隷」の件を先に原作で読んだ方なら、アニメを観て、あれ?…と思ったりしなかった?例の「人間の肉は…」の場面だ。私、あの場面、大好き。 原作ではわりとあっさりだけど、アニメはカット数を惜しみなく使い、ミスタのくるくる変わる表情が実に丁寧…

ジョジョ3部…「ありのまま、今起こった事を話すぜ!」のウラが可笑しすぎて、久々に笑った件。眼の手術でしばらくブログ脱落してたけど、復活!

Jcomのメガバックに ジョジョが全シリーズ入ってる。やった〜〜〜!…と思ったのは数ヶ月前のこと。 アタフタやってるうちに、5月いっぱいで配信が終わってしまう!ま…まだ…全然観てないのにっ!病室のテレビにJ-COMが映るはずもなく、なんとかスマホokになっ…

「アルカディアの少年」……探してもあらすじが語られてる記事がヒットしない。もしかして、無い?ならば私が上げて、ネットにこの作品を刻み込んでおくよ。

あべりつこ著。 確か少女フレンドに読切りとして前編後編に分けて載って、その後、リバイバルで少しだけ加筆され、 一挙掲載されていたと思う。 単行本にはなってない…のかな?読んだのは小学生の頃。絵柄や画面には少女漫画らしい花が飛んだりキラキラ星が…

〔古い漫画の話をするブログ〕は、またもや脱線して「約束のネバーランド」だ!……私が想像していた脱獄後の展開と、残念な点について。

J-COMのメガパックに 「約束のネバーランド」が入った!改めて観ると怖いわ〜〜〜。ここまで怖いアニメだったんだ。ラストまで一気に観て、やっぱ思ったんだけど、 あのラストシーンを観る限りでは、 鬼と全面対決するような展開には、なかなか結びつかない…

スペースアドベンチャー コブラ……劇場版「コブラ」。TVシリーズに比べて評価が低いって話だけど、これはそもそも比べちゃいけないと思うよ。私は大好き。脳内で再上映できそうなほど、入れ込んでしまった映画なのよ。

●おじさんである。(少なくとも青年でも、ましてや少年でもない…と言う意味で)●体にパツパツのタイツ姿。しかも真っ赤。●だんご鼻。これらの要素を持つアニメや漫画は、私のテリトリー外。 主人公の年齢は10代後半で、鼻は小さめ。服のシワが美しくカッコいい…

【海皇紀……未回収の謎がいっぱいだ〜!】の追記!ファンの父親が前海王だった事に拍子抜けし過ぎた件。

上記の記事にS様より非公開ご希望のコメントをいただき、その通りだ〜〜!と更なる「謎」のひとつに思い当たった。S様、ありがとうございます。この「更なる謎」は「未回収」とは言い難いかな。 マリシーユが実にあっさりと回答しているからだ。ファンの父親…

言わずにいられないっ!ジョジョ6部「ストーンオーシャン」を読み終えて…おい、ちょっと待って。それってもしかして?よく考えたらトンデモなくて、そりゃ無いよ〜と言いたいっ!

単なる愚痴です。 アタマの整理をつけるために。 すぐ終わるから(笑)。いや、愚痴…とはちょっと違うかなあ。ジョジョ6部「ストーンオーシャン」。人づてに聞いた限りでは、ジョジョの中でもあまり人気がない…とか? そうなの? 私にはとても面白かったよ。う…

昔読んだ「宇宙戦艦ヤマト」の小説を断片的に思い出した。あまりに記憶が曖昧だし、そもそも話が妙だった。まるで子供時代の妄想か、悪夢か。あれはほんとに存在した小説だったのか、疑いたくなる。

昔は今と違って、アニメのグッズはもちろん、 アニメ関係の出版物なんてほとんどなかった。 人気の出たアニメはせいぜい絵本になったり、 子供向けの漫画雑誌に乗っだり、 お菓子のパッケージになるくらいか?バビル二世の絵本。 ゼロテスターとキューティー…

銀河英雄伝説……をネタに、好き勝手の雑談し放題。

ヤン提督 名言集。ってのが、ちょっと検索するとめちゃくちゃたくさん出てくる。 文章だけで読んだら結構説教臭いものや、 鼻につくものもある。(ごめん)あれは、ヤン提督が、 彼のあの「雰囲気」で言うから、 すんなり受け入れられるんだよね。私が好きなフ…

銀河英雄伝説……この作品のアニメは面白くないと、私が思う理由。劇場版は未鑑賞だから、これはあくまでもシリーズ版の話ね。

リメイク版アニメ。 イゼルローンが堕ちたところで、私も落ちてしまった。 もちろん私は小説既読組だけど、 小説を読んでいた段階からあの一連の作戦には 賛同できない…というか、 納得できない…というか、 そんなアホな〜という気持ちが強かった。あの巨大…

今回も「海のトリトン」……ポセイドン族について不思議に思ってること。。

一般によく言われる「7つの海」。7つ、全部言える?クイズ番組で、そういう質問がされるのを見たことがある。 当然「正解」とされる答えはあったはず。 そこまではちょっと覚えてないけど。ディズニーシーで昔やっていたショー 「セイル・ア・ウェイ」。 …