勝手気ままに漫画を語ろう!忘れちゃってた古〜いのやら、昨日たまたま観たのやら。

ふと思い出して語りたくなったあの漫画。細かい事忘れてても気にしないで書いちゃってます。のんびり書けるときだけなので、更新は疎らです。気長にお付き合い下さいね。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙戦艦ヤマト…「真っ赤なスカーフ」の歌詞を勘違いしていた、あの頃。

誰のためだと思っているか 誰のためでもいいじゃないか みんなその気でいればいい ここのところだ。 「みんなその気でいればいい」 その気とは、どういう気なのか。 子供の私にはそこらへんの気脈が読めなかった。 別に、誰のためでもいいじゃん〜。みんなが…

宇宙戦艦ヤマト……絶対忘れてないつもりだったのに、思い出せない事が意外に多くてショック。

沖田艦長は、いつから雪を「ユキ」と呼ぶようになったんだっけ。ふと思いついたら、やたらと気になってきた。こういう問題は今なら比較的簡単に正解な答えが出せる。 DVDとか、観りゃいいのだ。 ところがうちにはDVDプレイヤーが無い。 無いし、それって、な…

宇宙戦艦ヤマト ラジオドラマ……伝説のオールナイトニッポンを思い出した。

関西にはオールナイトニッポンの2部は放送されなかった。ラジコなんて無いあの頃は、かすかになんとか聞こえる雑音混じりの音声をラジオに耳こすりつけて聴いたのだ。 次の週の1部で再放送されるのは知っていたけど、それまで待てないから。旧作ファンには…

宇宙戦艦ヤマト2202の評判がよくないようで、「ヤマト」ってなんだろうと改めて考えたりする。

「宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち」を良く言ってない記事をよく見つけるようになった。 冷静なのから過激なのまで。 私はこういうの読むのが結構好き。いろんな意見や感想や文句があっていいと思うし。実は私は2202を1本も観ていない。 「続く」の状態で何…

聖マッスル……世に出るのが早すぎた。今なら間違いなく大ヒット! 1

セントマッスル、と読む。 掲載誌は多分、少年マガジンだったと。この漫画、同世代に聞いても知ってる!と言う人がいないっ!!確かに連載期間はとても短かったと思う。単行本も1巻で完結のようだし。 でも、一度でも読んだ事があれば、絶対に忘れることの…

ビバ!バレーボール!……当時の少女の夢はネグリジェとガウン。

目をケガして入院中の千恵は、足首まで隠れるネグリジェを着ている。 この頃よく読んでいた細川千恵子の漫画に出てくるヒロインも、フリフリのネグリジェにガウンを重ねていた。ネグリジェ! 足首までヒラヒラするそれは、まるでお姫様のドレスのよう。 その…

ビバ!バレーボール!……ケガ、病気、あげくは死まで。波乱万丈の一年間。

主人公 細村千恵。 同じ町の宿敵中学大林との試合に負けるも、その後の猛特訓でクイックを収得。見事雪辱を果たしてバンザイ! 勝手な予想だけど、当初の連載予定はここまでだったんじゃないかと思う。ところが人気を博したので延長決定(そうなのか?)、新章…

ビバ!バレーボール!……なかなかにトンデモなスポ根漫画だったなあ 1

「ビバ」とは「バンザイ」のことだけど、今、実際に使う人はいないんじゃないか。嵐の歌に「ビバ青春ナントカ〜」ってのがあったと思うけど、今の世の中的には結構違和感がある気がする。 ラストを最初に語っちゃうのも何だけど、この漫画のラストシーンは …

放課後あつまれ!…西谷祥子を語ってみる。

「放課後あつまれ!」。 検索してみて驚いた!単行本で1巻! 1巻? 1巻で完結? ええぇぇ〜〜〜!?そんなに短い話だった気がしない。 主人公キッコがハンサムに出会ってバタバタの学園コメディ…かと思ったら、話は急展開して太平洋の小島の王国跡目争い…

まじめに愛して!…をぐだぐだ語ってみる 2

さて、ピピは窓の外にマックスを見つけてどうしたか。 その前にもうひとつ気になっていることがある。マックスは女友達を連れてピピの店にやって来た。そこはブティックと言うより応接室。覗き窓のようなところからピピがお客を見て、そのお客にピッタリなデ…

まじめに愛して!…をぐだぐだ語ってみる 1。

風に吹き散らされた数枚の紙を拾うと、そこに描かれてたのはスタイル画。 そしてそれを追ってひとりの少女が走ってくる。 「素敵なデザインだと思って」 「あら、あなたもなさるの?私、ピア·ピュラー」 「PIPI(ピピ)?!」 「まあ、どうして私の名前を?」…