勝手気ままに漫画を語ろう!忘れちゃってた古〜いのやら、昨日たまたま観たのやら。

ふと思い出して語りたくなったあの漫画。細かい事忘れてても気にしないで書いちゃってます。のんびり書けるときだけなので、更新は疎らです。気長にお付き合い下さいね。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イズァローン伝説……不満たらたら。

イゼルローンの書き間違いではない。 イズァローンだ。 竹宮恵子先生の代表作のひとつ…になるのかな。 本箱の奥に6巻を見つけた。残ってたんだ。 随分前に整理をした時、全巻ブックオフに出したつもりだった。読んでみた。 不満が再燃した。具合の悪いことに…

水泳漫画……覚えている&思い出せない

多分、小学生の頃に読んだ漫画だ。 掲載は少女漫画誌だと思う。 水泳のスポ根もの。 なんとなくだけど、作者は男性じゃないかと思う。記憶している絵柄がそんな感じなのだ。ストーリーはよくある話。 落ちこぼれ気味で挫折寸前の主人公がそこら辺でクサって…

テレビ漫画 大集合……観ていた作品を羅列してみる

順不同。 時系列無視。 タイトル略&間違ってても良し。 「知ってる」「観たことある」じゃない、録画やレンタルビデオも除外。再放送はアリ。 オンエアをリアルタイムでそれなりに気合い入れて「観ていた」と言えるもの。思い出すままに挙げてみる。 冒険ガ…

銀色の髪の亜里沙……タイの一件で思い出した。

タイの洞窟事故。 本当に、全員無事救出で良かった! あまりにも劇的で、救出にあたった方々の勇気と決断力と行動力には感動しかない!私は地底とか洞窟とかが苦手だ。鍾乳洞のようにちゃんと整備されたところでも、あまり長居はしたくない。入るのを頑なに…

キャンディキャンディ……ホッとしたこと。

キャンディ・キャンディで奥歯にはさまったモヤシみたいな問題は、やっぱりキャンディの出生じゃないかな。アンソニーが言う「緑色の目をした貴婦人」「キャンディに似ている」。これ言われたら誰でも普通、ああ、キャンディはアードレー家の血縁だと思うよ…

海のトリトン「ピピのうた」……歌えるよ!

「海のトリトン」のピピだ。 そのピピに歌があるのを知ってる人は、初期のレコードとかソノシートを買ったのではないか。海のトリトンの歌。 よく知られているOPは「GO !GO! トリトン」。 初期の方ではかぐや姫のスローでメルヘンな歌がOPだったことは、意外…