勝手気ままに漫画を語ろう!忘れちゃってた古〜いのやら、昨日たまたま観たのやら。

ふと思い出して語りたくなったあの漫画。細かい事忘れてても気にしないで書いちゃってます。のんびり書けるときだけなので、更新は疎らです。気長にお付き合い下さいね。

【海皇紀……未回収の謎がいっぱいだ〜!】の追記!ファンの父親が前海王だった事に拍子抜けし過ぎた件。

上記の記事にS様より非公開ご希望のコメントをいただき、その通りだ〜〜!と更なる「謎」のひとつに思い当たった。

S様、ありがとうございます。

この「更なる謎」は「未回収」とは言い難いかな。
マリシーユが実にあっさりと回答しているからだ。

ファンの父親は、前海王のレグルスか?

「そうよ」

あまりに直球な返事にソルは拍子抜けしてたようだけど、そりゃ、私も同じだわ。
本人がそう言うんだから、それで解決な話なんだけど。
でもなんかモヤモヤする。

●海王レグルスの死の謎。
 さらにはレグルスとはどんな人物だったのか。

本当に遭難なのか、フェルカド達の謀略なのか、
はっきりしないままだよね。
どんな人物かも描写されず、とりあえず名前だけ登場。
王なのに、随分な扱いた。
これだけ見たら申し訳ないけど、ちょっとマヌケな人なのか?と思う。
これと言って秀でた能力も功績もなく、
王としては凡庸な人物だったのかという印象だ。

だけど、ちょっと待ってね。

そういう人物だったらマリシーユが「選ぶ」か?

マリシーユがどうして、
どうやって海都に来たのかは語られていない。
でも彼女はこの時点で計画をしていたのだ。
おそらく、クラッサ・ライを追い詰めたとしても、
対決となったら女の身である自分では勝てない。
ヤツを倒すには男子。
つまり自分には子供が、男の子が必要なのだ…と。

彼女が海都に来た目的が「父親探し」だとは思わないけど、結果としてそうなった。
そして、父親は誰でも良かったはずはない。
彼女の技とニホントウを受け継げるだけの資質と器を兼ね備えた子供……を与えてくれる相手でなければならないからだ。

その点において、
レグルスはマリシーユの見立てに合格した。
なんの取り柄もないおっさんではなかったろう。

私の想像だけど、
マリシーユはレグルスに、その辺りの目的をはっきり言ったのではないかと思う。

「ちょっと事情があって、男の子が欲しいのよね」

レグルスはそんなマリシーユを面白いと思ったろう。
かなりの度量の持ち主だった気が、益々してくる。

それを踏まえると、
「そうよ」の、あっけらかんとした答えも頷ける。

そこには「愛情」のように粘度の高い感情より、
からっとした「友情」みたいなものを感じるから。
彼は決して、マリシーユにのぼせた挙句、八番艦を与えた訳じゃない!

……と思う反面、引っかかる点もある。

マリシーユにしてもファンにしても、
レグルスの死に憤慨している様子が無いのは、あまりにも故人が可哀想だし、不自然てはないか?

ふと、よぎる疑念。

後付け…か?

あ〜でも、それもちょっと考え難いかな。

もしレグルス父親が後付け説なら、当初の予定は誰だったんだ?
まさか誰とも設定してなかったとか、姿も名前も出ない完全モブとか?

例えば海都に来た時に、既に身籠ってたとしたら?

実は私には、
当時ちょいと予想していた筋があるのだ。

オンブルワ・ゼ・フォレストの存在だ!

登場時から
卓抜した操船技術を持つと破格に喧伝され、
色の濃い肌と銀髪とえらく大仰な長い名前は、
なかなかに気合の入ったキャラ設定じゃないか?
出自にもワケアリっぼいし、何よりファンが目にかけてる感、半端ない。

「いい船乗りが好きだ」

それだけ?

私が何を期待(予想)したかというと、

ファンとフォレスト、腹違い兄弟説!

そしてファンはその存在の可能性をマリシーユから聞かされていて、出会った時すぐに彼だとわかったのだ!
雰囲気で決めるとファンの方が若干でも年長かな。
そんな風に想像して見たら、ファンの兄貴っぷりに
なるほど〜と、ニヤニヤしてしまう。

いや、これ、
当然のこと、撃沈説だったんだけどね。
腹違いはいたけど、全然違う筋だったもんね。

たが、しかぁしっ!
私はちょいと食い下がってしまう。

川原先生は途中まで、
ファンの父親を誰にするか決めてなかった……!

すいません!
批判の意図は全く無いので、別の言い方を!

父親が誰であるか、幾つかの展開を用意して話を進めていたのではないか?

海王の継承候補になるのに血縁は関係ない。

これ、どっちにも転べる下地とも取れるし。

どう進めるのが一番面白いか、物語の雰囲気と読者の手応えを客観的に見つつ、
後半、戦闘に重きを置くためにも他の部分を複雑にするのはあえて避け、
一番もっともらしい説、採用。

勝手に考えすぎかな〜。

でもひょっとしたら、危なかったかも。
結局最後まではっきりさせないまま終わることだって、出来た。有り得たと思うからだ。

さてね。
…と、舌を出すマリシーユが現れそうだわ。

ところで、「ファン」って「煌」だよね。